浪花悪童男道

Cult Chicken CRACKeRのベース弾きの日常とか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

RODEO RADIO


Category: 日常   Tags: ---
最近、結構、体調ええです。

なんか いろいろ前向きです。

相変わらず好き勝手な前向きですけど。

また頭ん中にいろんな音が鳴り響き始めました。

カルトで形にすんのが楽しみや。

俺ん中でライブを一つの区切りと考えてたんで

一旦、ちゃんとケリをつけれたんですよ。

あの日のライブはほんまにやってよかった思います。

好きにやるぜぃ 自由に暴れんぜ 次も!!


イマサカ


Category: 友人   Tags: ---
こないだの打ち上げで久々にイマサカ君にあう。

相変わらずいい人だなーと思った。

出会った時はねー マジ怖かったんやけどね

眉毛ねーし 横の毛ねーし

でも、話するとNITROで1番ええ人やと思ったね。

真面目やし、つきあいもええし

彼の作る曲もええもんね。

俺は基本的にはメタルは好きなジャンルじゃねーけど

NITROの曲は結構好き。

そこはイマサカ君のセンスによるもんが大きいんちゃうかな。

これからもええ曲、作ってがんばってくれぃ

あと、たまにはまたすげー酔っ払って

ドエロイマサカの顔も見せてね!!

サルーン


Category: 日常   Tags: ---
そういや ひさびさに
もう1回話したいなーと思うコに会いました。

恋なのかなー? 

そのへんはよくわかんないけど
もっかい話したいなーってのは確かなことで
話ができたらええなーと思ってます

そんな感じやねん

フラフラスキップ


Category: 日常   Tags: ---
ライブ後 打ち上げ

今日は平日の為か俺らの客は少なく

赤ちょうちんにいったものの

俺 どらみ 銭損 アレクセイ 
monk スプーキー という6名で
いつもの2000円飲み放題コースも
厳しいよーと断られそうになる勢い

でもまー無理やりそれで飲ましてもらってる中、
メールでお誘いした本日、対バンをした
ZIPP TRAINSのメンバーと
たまたま高円寺で練習をしていた
NITROの連中が合流して大所帯気味になる

なんか ライブから打ち上げまで全部楽しかったわ。

終電近くで何人かぬけて1時過ぎごろに赤ちょうちんを解散。

そのまま帰るかと思ったら元ファニーの3人&ミラクルで
中野に場所を移して4時ごろまで飲み明かす。
気づけば始発が出てましたとさ。
いやー でもね 楽しかったよ 最高でした

カルト ライブ 高円寺20000V 070328


Category: 音楽   Tags: ---
ライブでした。

面白かった。

それにつきます。

いろんな思いがふっきれて

また面白いことがやれそうです。

てか やるよ。

その先が見えてきたからさ

メギド


Category: 日常   Tags: ---
仕事が終わりました

ハコに向かいます

もうね かなり気合入ってます

爆発させます

ほな ハコであいましょう!!

明日が来なくても


Category: 日常   Tags: ---
いよいよ明日ライブです。

いろんな意味でいろんなことが楽しみやわ。

明日がこなけりゃ 

この楽しみが永遠に持続できそーな気もするけど

とりあえず早く明日になってほしーな

もうね ワクワクしかしねーのよ

いろんな景色が浮かんでくるぜ

日曜日よりの使者


Category: 日常   Tags: ---
昨日、スプーキーとのんだ。

なんか1人でいたらすっげーさみしくなってきて

誰かとのみてーなーと思った。

金はなかったけどのましてくれそーなヤツに

連絡してつかっまたのがスプーキーやった。

半年くらい疎遠やったのに

再会したらまた普通に話せるってのが

男同士のええとこなんかなと思う。

ちょっと前に笑顔で恋をかたってたスプーキーは

ふられたらしく少し苦笑を浮かべてた。

あいつらしくてええ。

別に結果やないやんか。

誰かを好きになるってのはええことやと思う。

なんかええ夜やったよ。

ええ夜やったねん。

UFOキャッチャー


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 32

第3期になって初めての新曲
といっても純粋な新曲やなく
銭損が前のバンドでやってたバンドの曲

原曲を前 飲んでるときかなんかにきいて
気にいったんでやりてーって話したら
カルトに譲ってくれるってんで頂きました

でもまー そのまんまやんのも芸がねーし
カルトっぽいアレンジはしてるよ

元々、銭損が唄ってた歌詞は銭損に唄ってもらい
新たにどらみが唄うラインを追加して
途中のブレイク後のテンポアップとか

まー カルトっぽい感じになったと思います。
後半のどらみ、銭損絶叫合戦は聴き所!!

デスノート コンプリートセット


Category: 映像   Tags: ---
070325_1514~01.jpg


映画公開時もよかったよかったと言ってた僕ですが
DVDもやっぱり買っちゃいました。

特典映像とかついてていいですよ

MADのKYONOとスリップノットのシドが
一緒にやったデスノートへの提供曲
「HAKAI」のビデオクリップとかも
この特典DVD限定バージョンだったりして楽しめました

次回はLを主人公にした映画も作られるみたいで楽しみです

そうそう余談ですが
映画デスノートのミサをやってる
戸田恵梨香は僕は非常に好きで可愛いと思ってるのですが
アップのシーンを見てるとたまに
ハリセンボンの人に見えてくる瞬間があります。

ま どうでもいいんですけどね そんな話

とにかく面白かったですよ

METAL MASTER


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 31

前回、『highway star』が第2期をしめくくる曲って
書きましたが本当はこの曲が最後でした。

いやー 忘れてた。。。

てかね、第2期になった時は
決まってるライブが終わったら抜けるって
シゲキがいってたもんだから
辞めるヤツに新曲とか作ってもらってもしゃーないし
俺1人で作るっていってたしね

そうです 何を隠そうこの曲が
シゲキがカルトに残した最後の曲です。
『細い空』で打ち止めにしてたらよかったのに
とか思いつつも『メタルマスター』です。

作ったいきさつは『つぐもの』のイベントが
シゲキのラストステージやったんで
何かインパクトあることしよーぜという俺のアイデアに
シゲキがつぐものの曲のイントロを弾き始めて
そっから原曲がわかんねーよーにテンポとか
音の位置を変えて作った曲です

メタルイントロリフを8小節くらい弾いて
メタルマスターと叫ぶだけの短い曲です

シゲキが1人で弾いて1人で叫んでるので
別に俺らは何もやっていません
そやからあえてこの曲を今の面子でやることはないです

でもまー面白かったよ この曲

カルト スタジオ 070321


Category: 練習   Tags: ---
昨日はライブ前、最後の練習

曲順もきめてそれに沿って練習。

今回はギャルバンイベント(詳細しらんけど)ってことで
比較的、ポップめの選曲で聞きやすくしてます。

もういい加減40曲近くあるので
ライブをやる時に10曲くらい選ぶのは
結構、難しいんよね
あれもやりてー これもやりてー って感じで

新曲も何曲かやります

全員、気合はいってます

トリです よろしく!!

highway star


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 30

第2期を締めくくる曲です

ギタリスト イイズミが脱退するので
それにあたって餞の意味を込めて作りました。

当時、どらみからビジュアル系みたいのも
やりたいって言われてた時期やったんで
ベースラインをビジュアル系の人が
やりそうな感じで運んでおります。

わりと簡単にできた曲で思い浮かべた時から
イントロ(サビと同じ)のフレーズがあって
あとはそこに向かう展開ってのを肉付けして
10分くらいでできました。

イイズミが弾いてる時はギターもビジュアルチックな
感じでやってましたが銭損に代わってからは
少し印象が変わってきてるかもしれません
どっちもいい感じです。

好きな曲ですね ハイ

crime wave


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 29

これは第1期の最初にやったインスト『百鬼夜行』を
テンポとか変えて歌詞を適当にのっけた曲

即興的な要素が強くて
ベースラインとかもだいたいは決まってるけど
あとは適当にその場の気分で弾いてる

ドラムがジャズっぽいフレーズを醸しだしてるので
そんな感じに仕上がった感じがします

個人的には好きな感じなんですけど
ドラムが変わったんであん時とは違う感じになるやろから
まずは一旦、封印する形になんのかな?

ちなみにタイトルはyahoo翻訳で『百鬼夜行』を
英語にしたらそうなったのでそうしております

公園へあと少し


Category: 日常   Tags: ---
周りに誰かいてもいなくても

1人きりだと思う瞬間が増える

でも それはたいしたことではない

なんも困ることじゃない

今 見ている景色がこの先どういう景色になるのか

そう思うとその先に進みたくなる

あのコがくれた夢で

その先へ進もう

たとえその先に何もなくても

傍観者


Category: 音楽   Tags: ---
monkとスプーキーで飲んだ。

スプがドラムを再開する。

じゃー ファニー再開? っていうと
それはないんですよ。 ハイ。

実際、ファニーは中途半端に終わってるんで
続ける続けないは抜きにしてファニーの曲にケリをつけたいって
気持ちはあるにはあるんよ。 俺は。

そやから去年の末とか1回全員にそういう話をしたんやけど
結局スプがやんねーっていうのとmonkが乗り気じゃねーんでやめたんかな。

じゃー もういいやってんで俺は俺の中で
ふんぎりつけたし今、ファニーに提供した俺の曲を
カルトでやるようになったねん。

そやから別にファニーをやる理由もねーんよね。

別にやりたくないわけやないけどやるならカッコいいことがやりてえ。

そう考えるとあの面子でのファニーは現時点では100%ないんよね。

カッコ悪いヤツが1人でもいるとバンドのテンションがさがんだよ。

ここに名前の出てないヤツのことね。

俺はね HEROのギターはうまいと思ってるし
HEROのギターの音色は好きやねん。
でもHEROのバンドへの姿勢が好きじゃねー。

HEROはやっぱ俺から見たらバンドマンやないねん。

自分のバンドをやるっていうんならそれを見せてくれよ。
俺はお前のギターがうずもれんのは嫌やったし
弾く場所を提供したのに オメーがそれを断ったんだぜ

じゃー カッコいいとこ見せてみろよ そろそろ

バンドをやってる時のスプは別にうまくなかったし
カッコよくもなかったけどファニーが止まった時
やらないっていって決断したんはカッコええと思うよ。

スプは1人じゃできねーと思ったからやんねーって決めたんや。

俺とmonkはやるって決めたからそれぞれでやってる。

でもHERO。 お前はどうなんよ?

やるやるっていってやってねーじゃん。

傍観者になりさがるんか?

それで他人のギター見て自分の方がうまいとかいうのは
カッコ悪すぎんじゃね?

そろそろカッコええとこ見せてよ
これじゃ 一緒に楽しくのめなくなっちまうぜ?

バンドやんない人生の選択もあるんやし
やれそうにないんならもうバンドやるとかいうなよ。
中途半端な状況のお前は見たくねーわ。

これが俺の正直な気持ちなんよね
HEROに対する。
ま この文章読んでむかつくならそれでもええけど
俺はカッコええHEROにもっかい会いたいだけやねんな。
それだけやねん

オーロラの夜


Category: 日常   Tags: ---
昨日はmonkとスプーキーの3人でのんだ。

ひさびさにあったスプーキーは髪をのばしてて
色気づいてた感があったので会うなり蹴ってやった。

ひさびさにスプの笑った顔を見れて俺も楽しかったわ。

で、久々の3人での飲み会の話題は。。。

女と漫画!! これmonkと飲んでる時とかわってねーじゃん!!

てかね スプが恋をしているらしいのですよ

知り合ってから3年ぐらい まるっきり女の話をきかなかった
スプが恋ですよ!!
うまくいってんのか片想いなんかはどうでもよくて
そういう状況を語ってくれたことがうれしかったな。

monkの女の話の相談と違って
スプの話は素直に喜べたし頑張ってほしいと思えたわ。

そんで ドラムもまたやるみたいね
その好きなコにいいとこ見せたいみたいね
周りが見たら不純な動機に見えるかもしんねーけど
俺はそういうのが好きやね。
がんばってほしいね。 新バンド。

とか客観的に微笑んでたら
ベースは俺が弾くことになってるみたい。。。
この腐れハゲが俺を恋の道具に利用する気か!!

まー いいや スプがまたバンドをやるんだったら
協力してやんよ。

まー うまくいって結婚にまで発展したら
俺にスピーチと演奏をやらせてくれや

なんか ひさびさのスプとの夜は
とても楽しく思えた夜やったわ。

銭損


Category: 友人   Tags: ---
そーいや 紹介してなかったっけ

第3期カルトのギタリスト 銭損(ジェイソン)

結構ね 付き合いは長いんだよね

銭損は俺より年上で結構前から俺の曲をいいとかいってくれたりして

でも まー そん時は俺は銭損が嫌いだったんで

あんまなんとも思わなかったんだけど。

ファニーをとめたあたりかな?

そのぐらいの時から結構ちゃんと話すようになって

音楽的な趣味が同じとか近いっていうほどでもないんやけど

見てる方向が近い感じがして話してておもろいんよね。

で、そんな付き合いをしてたらギターがやめたんで

もしよかったらギター弾いてよみたいな感じで口説いたら

やってくれるようになったんだわ。

でも、実際誘った時はちゃんと銭損のギターきいたことなかったんだけどね。

まー そういうのは関係ないんだわ

俺が銭損でやってみたいと思って

銭損が俺とやりたいと思ったんだし

それがうまく化学反応おこしたわけよ。

俺のアンテナに間違いはない!!

これからもハデにいくけど

まだくたばんないでくださいよ 銭損!!

カルト スタジオ 070314


Category: 練習   Tags: ---
昨日の練習は銭損が風邪で休みやったんで

俺とどらみとアレクセイの3人で新曲つくったり

ライブの曲順きめたりしてました。

やっぱ カルトはいいやね。

前日とか1人でのんでて結構もう無茶やりそうな

感じやったねんけどカルトをやると安心する。

俺と音を出すのをまってる連中がいるから

こいつらの為にもちゃんとせないかんなと思える。

次のライブは面白くなりそうですよ。

新曲や昔の曲入り混じりで!!

3/28 予定のないかたは高円寺20000Vへどーぞ!!

バリウムピルス


Category: 日常   Tags: ---
なんか もう うぜーんだよ いろいろ

俺はあのコと一緒にいてーだけなのに

それだけなのにさー

それが遠いんだよ 

どうしたらいいんだよ

その答えがしりてーんだよ

他にほしいもんなんかねーぜ

手紙


Category: 日常   Tags: ---
数ヶ月ぶり? にスプーキーからメールが来た

何かあやまってたな

何あやまってんだかしんねーけど

いつかまた一緒にのみてーって書いてたな

別にそんなかしこまる仲じゃねーだろ

あいてーんだったら

のみてーんだったら

普通に誘えばいいじゃねーか

だって 俺らは そういう仲だろーが

田螺 ?童唄組曲 唱之弐?


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 28

カルトっていろんな曲をやってるけど
そんなかでも『縁』って曲は異彩をはなってると思うんよね

あんま他のバンドがやらんような気がします

そんでその路線でもう1個かいてみようと思って
書いた曲がこの田螺って曲

縁同様にどこか物悲しげな感じで
やっぱり童唄とか昔話とかをイメージして書きました。

結構ね ラインが動いてたり
各パートとのキメがあったりで難しいです。

カルトらしい曲っちゃーカルトらしい曲やと思います。

TEISCO メイクイーンベース


Category: 愛器   Tags: ---
カルトになってから結構ずーっとメインでは
ジャガーベースをつかってたんやけど
最近、ファニーでメインにつかってたメイクイーンも
使うようになってきました。

俺は基本的に柔らかなイメージってのが好きなんで
角ばった感じより丸みをおびた感じのボディが好きなんよね

そやからこのメイクイーンベースは結構お気に入り

で、メイクイーン自体は2本もってんだけど
そのうちの赤いメイクイーンが前回のライブで壊れました
3年間も愛用しているベースが壊れたんですよ

ま、俺が投げたんだけどね。。。。

あー せつない

070318_2117~01.jpg

@cK¥&アレクセイ 個人練習 070310


Category: 練習   Tags: ---
関係修復後、早速アレクセイから連絡あり。

10日の昼にレコーディング用につかえるか
スタジオ入りましょうと。

ハイハイ。おきれるかわかんねーから起こしてね。

スタジオ2時間前にアレクセイから電話で起こされるも
余裕があったので二度寝。
そして目覚めたのがスタジオ15分前。。。

アレクセイに遅れる旨を伝えてすぐに出る。

結局スタジオについたのは15分遅れでした。

わりと広めのとこで音の鳴りもよかった感じ。

ここならレコーディングしても楽しいかもねー。

そう思いながら2人で適当にあわす。

ちょっと前に喧嘩したんが嘘のように相性がええわ
やっぱやりやすいねんな お互いに。

んで時間がきたんで終了。

こないだの迷惑代にアレクセイに昼飯をおごらせて
焼肉食って帰宅。 いやー 満足。

ええねん


Category: 日常   Tags: ---
昨日、アレクセイと絶縁しました。

でもその話を天使にすると
「あっきーが言ってることは間違ってないし
 怒るのは当然だと思う。
 でも、あっきーのことが好きでついてきてるコを
 なげだしたりしたらだめだよ。
 絶縁なんかしたらきっと後悔するよ」
とたしなめられました。

わかってます。 後悔することも。

ベースとドラムの関係ってどの楽器よりも
濃い交わりやないといかんと思うし
お互いがしっくりくる奴にあうってのは
なかなか難しいもんやと思います。

そんな中で出会えた最高のパートナーやからこそ
カッコ悪いことしてほしくないんですよ
そんなカッコ悪いあいつを見るくらいやったら
2度と会わない方がええと思ったわけですよ。

でも やっぱ アイツの太鼓でやりたいねん。

天使の言葉が頭ん中でまわるわ。

そやな。 俺は最高のもんがやりたいねん。
そやから時には本気でぶつかりあうけど
またやりたいと思ったんならやりゃええやんね。

そんなわけで1日で絶縁回避。

別になんと思われてもええよ。

俺とアイツがそれで納得してるねん。

そやからそれでええねん。

システム・エラー


Category: 日常   Tags: ---
毎回毎回 同じこと繰り返してんじゃねーよ

叩いてる時だけカッコよかったらいいんじゃねーぞ

何回同じこといってんだよ てめーは

次なんて言葉 期待してんじゃねーぞ

ハネんぞ テメー 覚悟しろ

カルト スタジオ 070307


Category: 練習   Tags: ---
昨日はカルトのスタジオでした。

どらみは諸事情でお休み。

バック3人で曲作り。

やっぱね 入るたびに呼吸があってきてんのかね

どんどんやりやすくなる

あー 次のライブも楽しみやねー

そろそろ始めようかと考えてる

レコーディングも楽しみやわー

いいスタジオ練習でした

で このあと事件がおこるんですけどね!!

Comic Card


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 27

こっから第2期の曲になるような気がします。
そう考えると第1期の〆の曲は『早漏28号』ですよ。

それでいいのか? カルトチキン!!

この曲はもともともうちょい長めの曲やったねんけど
どうも展開がしっくりこなかったので
あえてしっくりこない部分を捨てて
現在の形にしたのであります。
短い曲ではありますがカルトっぽさは出てると思います。

意外と好評でもあります。

ちなみに歌詞はシニカルな感じのことを唄ってて
どらみいわくシゲキイイズミに見立ててるみたいな
話をしてた気がします。

つまりどういうことかというと
どらみにきけってことです。 ハイ。

早漏28号


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 26

解説するほどの曲でもないけど
飲んでる時に作った曲

歌詞はメインが ひたすら入れたら出た
コーラスが ソーロー ってのを繰り返してるだけ

なんかこの時期、細い空とか友達ノ女ノコとか
音楽的な曲を真面目に作ってたから
たまには前みたいに勢い重視の馬鹿っぽい
曲を作ればいいじゃねーかっていって作りました。

ちなみにこの曲どらみはダンス? パフォーマンス?
で、ホットショットで披露した時は
水を吹きまくり出禁になりかけたいわくつきの曲です!!

友達ノ女ノコ


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 25

この曲はカルトの曲の中でも僕がもっとも思い入れのある曲です

僕の一番好きな女の子の為に書いた曲です。

これを作った時は好きとかって気持ちはなかったけどね。

当時、俺は天使が好きで そのコは俺の親友が好きで
でも俺の親友とはうまくいかへんで
なんかのきっかけで2人で飲んだ時に
泣いてるそのコの顔が忘れられへんで
笑ってほしいなと思って作った曲です。

俺は結構、他のパートにこんな感じってのは
指示を出さないで適当にやってもらうんやけど
この曲だけは結構いろいろいったような気がする。
実際にメンバーに伝える時も
そのコをイメージして作ってAメロとかBメロは
別れた後の泣いてるイメージだとかどうとか
説明をしたような気がします。

後日、その制作秘話をそのコに伝えた時は
「あっきー そんな話をみんなにしてんの
 ひどーい」とかすねられました。

完成した後のライブに招待した時は
客席で俺の親友つまりそのコの好きな相手が
いるとつらいからいけないと言われたんやけど
ライブが始まってステージから見たら
そのコの姿があってうれしかったことを覚えてます。

もしかしたら そん時からそのコのことを
好きやったんかもしれません
多分、最初にそのコが泣いた時から好きやったんかもしれん。
いろんなしがらみがあったから面倒なことに
なりたくなかったんで友達としていたんやなと思うわ。

そやからこの曲も『友達ノ女ノコ』ってタイトルにしたんやな。

この曲のラストで明るくなる箇所があるんやけど
それはそのコがまた笑って前へいけるように作ったフレーズで
その先に僕がいたらええなーとか思ってたような気もします。

この曲を初めてやったライブ終了後
そのコから届いたお礼のメールは今でも覚えてるわ

キミが褒めてくれたから 僕はこの曲をやり続けるよ

03 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
プロフィール

@cK¥(あっきい)

Author:@cK¥(あっきい)
『Cult Chicken CRACKeR』
のベース弾き。
7/2生まれ。B型。
浪速育ち中野在住バンドマン。

触ルナ!危険!

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
どらみFlash
 
メッセージスプーキー
 
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
ブログ内検索
 
 


Archive   RSS   Login

