浪花悪童男道

Cult Chicken CRACKeRのベース弾きの日常とか

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ROCKET DIVE


Category: 日常   Tags: ---
まー 前回のブログで誤解する人がいたら
あれなんで一応コメント。

クロちゃんとトッキーが結ばれたのは
カルトライブの打ち上げ中ね

このあと、ホンマにつきあってるかは不明。

この日のライブの打ち上げは楽しかったですよ。

参加者は
俺、どらみ、銭損、アレクセイのカルト4人
monk(exつぐもの)、トッキー(NITRO)
クロちゃん(exムスボレ)、サクヤちゃん(R?R)
この他に参加していた人いたらごめんなさい
僕の記憶からは完全に抜け落ちてます。

なんかね 真面目な話したり つまんねー話したり
そりゃー いろいろ 楽しかったです。

キーワードは「お帰りなさいませ ご主人様!!」でした

この日のトッキーは狂ったようにハイテンション
いやー こういうトッキーの方が好きやね

うひゃひゃひゃひゃひゃ


さくらんぼ


Category: 日常   Tags: ---
070225_2238~01001.jpg



元ムスボレのクロちゃんと
NITROの変態リーダートッキーが結ばれました。

おめでとう!!
末永くお幸せに!!

カルト 国分寺ONE 070225


Category: 音楽   Tags: ---
一夜明けて俺のメインバンド
カルトのライブです

正直寝てなかったのと
入りの時間をよく覚えてなかったので
豪快に30分遅刻。

リハで初めてベースが壊れてることに気づきました。

4Pのライブでベースを投げた時でしょう
ONEのスタッフさんに頼んでガムテープで
無理矢理補修。
こんなんで大丈夫かね? と思いつつ本番にのぞむ。

曲順はあえて俺ららしくやったですよ。 はい。

パンクのイベントなんでのっけから3曲は
激しい曲はやんないで静かな曲で。
まー パンクイベントでこういうのを
やるんがパンクでしょう。

そろいもそろってパンクイベントだからって
ラモーンズとかやってもしょーがねーんだっつーの。
パンクは音楽に非ず 生き様だ

全体的にまき気味だったんで時間の余裕があったから
スタッフの方の了承を得て好き放題に時間を延長
やる予定だった曲からやんない予定だった曲まで
いろいろ演奏の暴れまくり

そんでもってどらみ不在の際にできた新曲を
本番で初めてどらみを入れて実演!!
いやー 俺らもホンマによくやるなー思います。
この新曲が大好評でした!!
次回はもっとええ形できかせます!!

そして最後はやっぱ俺はベースを投げて吼える

あー 面白かった

4P 大久保ホットショット 070224


Category: 音楽   Tags: ---
4Pのライブが終わりました。

正直、ステージにたった時は
ちょっと恥ずかしくなりました。

コピーバンドでライブに出るなんて
もう何年ぶり?ってくらいですから。

でもね、やって良かったですよ。

天使が喜んでくれたし

見に来てくれた俺のツレたちも
みんな楽しんでくれたみたいやし

最高の夜になったと思います。

4P セットリスト
SE:いつかどこかで(カリガリ)
1:終わらない歌(原曲:ブルーハーツ)
2:リルラルルハ(原曲:木村カエラ)
3:DAYDRAEM(原曲:ジュディマリ)
4:赤いタンバリン(原曲:ブランキー)
5:六本木心中(原曲:アンルイス)
6:タイヨウのうた(原曲:Kaoru Amane)
7:働く男(原曲:Puffy)
8:フレンズ(原曲:レベッカ)
9:ダイアモンド(原曲:プリプリ)

SEにいつかどこかでを使ったんは
きっとこの先4Pをやることはない俺らは
それぞれ別の道をゆくんやろけど
それでもまたいつかどこかで
やれたらええのになとかいう願いをこめて

もう2度とやらないってのも
それはそれでええんかもしれんけど
天使が唄いたいっていったら
またやらせてあげたいねんな

本番の天使はまた俺の知らない表情を見せてくれたから

SLOW DOWN


Category: 天使   Tags: ---
もうあと何時間か後で本番です。

ライブが終わったら会えなくなんのかな?

とか思ってた不安も今はなく

ただ単純に楽しませてあげることを思ってます。

この何ヶ月かで天使のいろんな表情を見ました。

ずーっと見ていたい笑顔や

もう見たくない泣き顔

天使の笑顔を見れたら自分の悩みも忘れられたし

天使の泣き顔を見たら心がつまりました。

今日、天使の最高の笑顔が見れればいいなと思います。

いや、天使に最高の笑顔をさせてあげるのが

僕の役目なんやと思います。

きっとそうなんです。

ユメクイ


Category: 天使   Tags: ---
いよいよ明日なんやな

天使が唄いたいっていってた夢が叶うんが

長かったような 短かったような

天使は唄うのが夢で

俺は天使に唄わせてあげるのが夢やって

同じ夢を見ていられた日々が明日、終わるねん

そしてその先にどんなことがまってんのやろか

俺はまた天使のそばで夢をみれんのかな

天使は喜んでくれるんやろかな

カルト スタジオ 070221


Category: 練習   Tags: ---
昨日はライブ前 最後のスタジオ

しかーし どらみがまた欠席

ぶちコロース

めちゃめちゃローテンションでのぞむスタジオ

何回スタジオ休めば気がすんだ あの小娘と思いつつ

どらみ不在のまま第3期初となる完全新曲作成

俺が結構前からあたためてるお気に入りの曲に

ずーっとサビがのっけられなかったんで

銭損に相談してサビの構成を共に考える

そしてやっとピースがそこにはまる

めっちゃカッコいい曲ができました

どらみはまだ知りません

でも この曲を次回ライブでやります

どらみの天才性にかけて!!

焼き日


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 24

これはね ある意味、俺らしいと思うのね

展開とか音使いとか

俺の中ではニューロマンティックなイメージで
作った曲なんやけど テンポのせいか
そう聴こえないような気がする

テンポは最初、ゆっくりめで作ったんやけど
まー 速いのもカッコええかなと思い
で、速いとベースラインが弾けないんだよね これがまた

結構ね 自分で作って弾けないのある
なのでライブでやる時はだいぶラインを簡略化してたりする

Aメロのベース主体のラインとかは
結構、ライブでは省略してるね 実際

サビ? Cメロあとのブレイクするとこが
個人的にはやりたくて作った曲なんやけど
どらみの歌詞も結構好きで
まー お気に入りっちゃ お気に入りの曲

いまだにちゃんと弾けないけどね 作曲者だけど。。。

BOLT放射 西荻窪ターニング 070220


Category: 音楽   Tags: ---
ターニングにあばれうまのりお率いる
BOLT放射をmonk、どらみ、アレクセイで見に行く。

カルトのライブが近いってこともあり
なんらかの刺激にもなんじゃねーかと楽しみに向かう。

もうね、最高に良かった。

好き放題暴れて
引越し記念オークション?てか
勝手に放出して演奏以外に20分近く時間とってたんじゃね?

演奏込みで1時間近くやってた気がする。

まー カルトも時間おすことあるけど
こいつらも半端ねーおしかたで楽しめた。

おもしれーバンドは何分見てもおもろいよ。

次回、ライブにいい刺激になったわ!!

細い空


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ その23

これはね 失踪中のイイズミシゲキ49歳の
最高傑作やと思う。

正直、これまでのイイズミの曲は面白いと
感じるものはあっても嫉妬するもんはなかったんよね。

でもこの曲を聴いた時は嫉妬したねー。

あのオッサンがこんなきれいな曲かくんだぜ
もう衝撃やったわ。

カルトの聴かせる曲の中でも上位に入る名曲やと思う。

あと、この辺からどらみもうまくなってきた気がする。

まー とにかくいい曲なんですよ。 これが。

この曲をイイズミがカルトに残していったことに感謝。

この曲を一緒にやれたことを感謝。

草葉の陰のイイズミよ

俺がこの曲を一生やり続けてやるよ

お前が生きてた証にな。

焼け野原でダンスする君と、浴槽で泣くふりをする僕


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ その22

暗黒時代を終えてこっから
音楽的に1歩超えたあたりの曲になります。

最近のライブでは結構いい位置で演奏する
『焼け野原でダンスする君と、浴槽で泣くふりをする僕』ですが
もともとはこれも遊びで作ったのね。

ウルガでのライブが終わってヨシロウの脱退ライブまで
ちょっとだけ余裕があったんで
肩の力を抜いてスタジオで遊びで他のバンドの曲とかを
やってたらなんかこーいうの適当に繋げたら
面白い曲になんじゃねーのとかって作りました。

リスペクトした曲は
ハチノスの『オールライト』
つぐものの『気の狂れた彼女』
バトルロッカーズの『セルナンバー8(第8病棟)』

そんなわけで当初の曲名は
『気の狂れた彼女は第8病棟でオールライトと叫ぶ』でした。
今でも最後にオールライトと叫んでますが
その時期のなごりでしょう。

最初は遊びで1回くらいしかやらんやろうと思ってたんやけど
やってみたらお客さんからも好評だったりして
なんだかんだでメンバーも気にいってんのでやってます。

ライブ定番曲ですね!!

Ups


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ その21

暗黒時代の終焉を飾る1曲

これはね 俺は好きなんやけど なんでかやらんようになったね
結構、短めのハードポップ?

イントロとかはモトリークルーとかを
イメージして作ったような作ってないような

リズムのキメんとこが決まるとめちゃいい気持ちになれるんやけどね

最近やんないねー

まー また機会がありゃー やりてーな

Low


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ その20

これもカルト暗黒時期にできた曲の1つ。

これは俺の中では非常に実験的に作った曲。

もともとはファニーをやってた時にあった
『ガリンペイロ』って曲なんやけど
このベースラインを鏡で見た時に
『ガリンペイロ』を弾いてるように見えるように
弾いたらどうなるか?という発想でやった曲。

要はハイフレットの方をローフレットに
見立てて弾いてるのね。

印象もだいぶかわって割と面白い形にできたと思うけど
まー なんとなく廃れていきました。
あの時期にできたってのが一番問題だったんでしょう。

壊れたメリーゴーラウンド


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ その19

この曲はイイズミの曲でちょうど乙のあとに作ったんかな?

渋谷乙でのライブがカルト至上最低のライブやったせいか
それをひきずった感じで始まるカルト暗黒時代と呼ばれる
というか俺らが呼んでる時期の曲。

曲調は悪くないと思うしいい曲やと思うけど
当時の俺らじゃうまく昇華でけへんかったね。

一応、配布用のCDに収録した気がする。

カルト風ワルツ? みたいな感じ。

機会があればもうちょい練り直してやってもいいかなとか思います。

カルト スタジオ 070214


Category: 音楽   Tags: ---
昨日はカルト練習やった。

ライブが近いんで曲順を決めて
曲順にそって練習。

パンクイベントっちゅうことで
まー パンクな曲順にしてやろーかと

俺ららしいパンクを体現してやります。

ご来場、お待ちしております。

赤いヒヨコ


Category: 日常   Tags: ---
バンドマンとしてこんな考え方はあかんのかもしれん

けど僕は君のことを考えて曲を書く

君が僕の曲を好きだっていってくれたから

君にまた好きやっていってもらえるように

君に届く唄が見つけられる日まで

オ・ト・ナ


Category: 日常   Tags: ---
詩人寺内大和は唄う

大人になったら俺のこと
好きになってくれるのか と

俺はいろんなコから
ガキやって言われるけど
大人になったら好きになってもらえんのかな?

大人になったら君のこと
忘れちまうぜ 声も顔も とも唄う

大人になって君のことを
忘れちまうんなら
大人になんかならんでええな

100万人の知らん顔や
100万人の置いてけぼりには耐えれても
君のいない人生ってのはたえられへんわ

4P スタジオ 070211


Category: 練習   Tags: ---
昨日は『4P』の最後の練習。

厳密にいうと最後じゃないんやけど。

とりあえず最後の練習。

もうすぐ天使が夢みたライブやねん。

楽しませてやりてーな。

そんなこと思ったスタジオ。

君と僕


Category: 日常   Tags: ---
今週はほぼ体調不良で倒れていたんで
布団の中にいることが多かったんやけど
そん中でひさびさにずーっとあのコのことを考えてたな

会わなくなってから考えると
結構へこみ気味になんので考えないようにしてたけど
ひさびさにいろんなことを思った

俺もあのコも別の誰かが好きやって
多分、似た者同士の境遇が距離を近づけて
一緒にいる時間が増えるにつれて
俺はすごいあのコを好きになったんやけど
それが結局離れる原因につながったんかな

別に何も後悔はしてへんよ
好きになったことも
いろいろ言ったことも
全て大切な思い出やわ

あのコの言った言葉は今も頭を巡る

あのコの笑顔も 泣き顔も 寝顔も
全てが大切な思い出やわ

何がそんなに好きなんかとか言われてもわかんないよね

正直、顔も性格も好みのタイプかというとそうでもないし
でも、今まで生きてきた中で出会ったコの中で一番好きや

あのコを好きって気持ちだけで
この先も俺らしく生きていけそうな気もするし
みじめにつぶれていきそうな気もする

なるようにしかなんねーけど
とりあえずカルトを全開でやるだけやよ

そして俺が世界に行ったとき
「わたしはこの人をふったんだよ」って自慢させてやるよ

そんなことを考えてたらおなかが減ってきたので
なんか買いに外へ出ようとする
お気に入りの帽子を手に取った時
あのコの言葉を思い出す

「あっきーは帽子かぶんないほうが可愛いよ」
あのコはそういってたから俺はあのコの前では
帽子をやめてたんやっけ
思い出すと1人で照れ笑いをする

そして手に取った帽子をおいて表へでる

風が気持ちいいや

ベイビー・スターダスト


Category: 日常   Tags: ---
熱が下がりかけ。
とりあえず明日には全快しそうかな。

mixiニュースで
久々にあのコが日記を更新してるのを知って
日記をのぞいてみる。

相変わらずな感じの文章で
まるであのコの表情が見えてきそうな内容やった。

好きなように酔っ払って楽しく生きてくれよ
やっぱあのコはいかれてんだわ。

俺はあのコに何度もネジがはずれてるね
みたいな話をしたけど今もそのネジははずれたまんまっぽい。
いーじゃねーか それで。
そんなイカレたキミがやっぱ好きやねん。

元気そうで何よりやわ

±0.5


Category: 日常   Tags: ---
また熱がぶりかえして欠勤。

あー つれぇ。

心身ともに薄弱中。

南無。

No Air


Category: 解説   Tags: ---
カルト 曲解説シリーズ 18

これはヨシロウの曲。

ギターから入ってリズムがブレイク的に入る
カルト得意のパターンであんだけど
結構難しいのよね 入りとかタイミングが
ライブでうまくいったためしがない。

正直、イイズミのギターがポイントやったんで
銭損にかわった今あえてやることはないと思う。

大幅にリニューアルしてやることはあるかもしれんけど。

とりあえずはないと思われるのでライブで実際に聞いた人はラッキーかも!!

右折禁止


Category: 解説   Tags: ---
カルト曲解説シリーズ 17

この曲はイイズミの曲で
Aメロのブレイクのとこに入る
どらみの「ライト、右」「レフト、左」という
囁きが一部の人たちにどらみ天才と言わしめた曲です。

曲自体はシンプルで特に面白みはないんやけど
歌詞が終わったあとのギターソロが長く
ギターキッズには聞き所か?

まー 思い入れはホンマにないんで
恐らくやらないと思います。

「ライト、右」は聞きたいけどね

おだいじに


Category: 日常   Tags: ---
今日から仕事復帰。

まだ体調は万全やないけどまーやるしかないよね。

休んでばかりもいられへん。

そう思って出社するとどらみがいねー。

体調不良らしいっす。

うつったんかね?

まー おだいじに。

チェルシー


Category: 日常   Tags: ---
だいぶ体調はよくなってきたけど今日もお休み。

心配したどらみが仕事帰りにお見舞いに来てくれる。

お薬と栄養をとるようにとビタミン系のドリンクとゼリー。
そして消化にええようにとうどんを買ってきてくれた。

なんだかんだいってこのコは優しいコやなと思ってると
レシートをとりだし「2300円ね」
おい!! 金とんのかよ!!

あー 見舞いにきてくれてうれしいんやけど
俺の大好きなコにチェンジを要求してぇ

そしたら「2300円」とか言われても
素直に払えんのになー。

いや、でもええコやで。 どらみも。

ありがとね。

やせゆく社会


Category: 日常   Tags: ---
発熱3日目。

ここには最初っから

希望も絶望もなかったんじゃねーか?

みんな操られてんだよ

それでいいじゃねーか

何、全力でがんばってんだよ

踊らされてるだけだ 俺も含めて みんな

そう思うと楽しくねーか?

楽しくなんかねーよな

ここが希望もなく絶望もない空間なんだったら

こっから抜け出す方法を見つけてやるよ

人形の家


Category: 日常   Tags: ---
依然、発熱中です。

人造人間キカイダーって話がありまして
原作ではピノキオを下敷きにした物語なんよ。

ピノキオはいろんなことを経験して人間になる。
キカイダーも最初は良心回路っていう
人間を守る為の回路がくみこまれてたんやけど
人間に対抗するロボットにつかまり
悪の命令を聞くようになる服従回路ってのをうめこまれるねん。
良心回路は複雑で取り除くことができなかったんやけどさ
それでキカイダーは善と悪の心を手に入れて
そこで悩むことによって人間になることができたって話やねん。

その結びはこう書かれててさ
「はたして人間になれてピノキオは本当に幸せだったのでしょうか」

俺は人間も生まれながらに人間ってわけじゃねーと思うんだわ。
成長する過程においていろんな感情を手に入れて人間になると思うねん。

感情がなければさ 人形か獣かって感じやと思うねん。

やっぱ中には知りたくない感情もあると思うけどさ。

俺は夢ははるちゃんからもらったねん。

強さはゆかっぺからもらったねん。

友情はmonkからもらったねん。

優しさは天使からもらったねん。

できれば知りたくなかった
悲しみって感情を大好きなコからもらってヒトになれた気がするねん。

それが幸せかなんかわからんよね。
でも、うまくいかないんならそれはそれで
一生、好きなままでいれんのかもしれんよね。

うまくいっちゃうとさ どうしても馴れ合いとか
おごりとかでてきちゃって壊れちゃうものもあるし。

そう考えると幸せなんかもしれんなとか思う。

熱出てずーっと布団にこもってるから
もうあのコのことしか頭にうかばへんわ。

あー 今 何してんのかな。

密室


Category: 日常   Tags: ---
風邪をひきました。

てか酷い熱です。

40度とか超えてます。

今喧嘩したら小学生相手にも負けそうです。

一歩も外にでらんないです。

頭が痛いな。

こんな時、大好きなあのコが傍にいてくれたら

どんだけ楽なんやろか。

そんなことを思う。

1人きり密室の中。

音セックス


Category: 日常   Tags: ---
『NITRO』のライブ後打ち上げ。
俺とmonkとマリーで参加。
武田さんはライブの時はいたのに
かみさんのカレーを食べる為に帰宅。
意外といい人なのかもしれない。
頑張れ 僕らの 武田さん!!

打ち上げはタバッタラストお疲れみたいな
感慨深い話はひとつもでず真面目な話した記憶もない。
俺はずっとマリーとアホな話をしてた気がする。

マリーは途中、携帯で獣姦画像を落としてきて
打ち上げに来ていた女性に見せていた。
正真正銘の変態ですね。 マジで。
そのくせに公務員ですよ。

俺らの税金はマリーのエロ画像に変わってるわけですよ!!

これでいいのか 日本!!

02 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

01

03


 
プロフィール

@cK¥(あっきい)

Author:@cK¥(あっきい)
『Cult Chicken CRACKeR』
のベース弾き。
7/2生まれ。B型。
浪速育ち中野在住バンドマン。

触ルナ!危険!

 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
どらみFlash
 
メッセージスプーキー
 
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
 
 
 
ブログ内検索
 
 


Archive   RSS   Login

